avatar
けいしゅう
皆さんこんにちは!お久しぶりです。所でみなさん、生命保険に加入してますよね?会社員の方は年末調整で保険料控除の申告を行えば、支払った税金の還付を受けられる可能性があります。
avatar
ぽんぽこ
それ、多分皆知ってる。
avatar
けいしゅう
おさらいしましょう!

年末調整とは?

年末の生命保険料控除については、日本の税制度において生命保険料が一定の条件を満たす場合に、その一部が所得税や住民税の控除対象となる制度です。以下に生命保険料控除に関する基本的な情報をまとめます:

対象となる生命保険

生命保険料控除の対象となる生命保険は、原則として死亡保険や終身保険といった死亡に備えるものが主です。終身保険、定期保険、個人年金保険などがこれに含まれます。

avatar
けいしゅう
もちろんガン保険や、介護保険などの医療保険も生命保険料控除の対象です。

控除の対象額

生命保険料控除の対象となるのは、基本的に個人が支払った保険料のうち、所得税法で定められた一定の範囲内の金額です。この控除対象額は一定の限度額までとなり、その限度額を超える分については控除の対象外となります。

限度額

生命保険料控除の限度額は、配偶者や扶養控除などによって異なります。所得税法で具体的な金額が規定されており、これを超える部分については控除されません。

avatar
けいしゅう
一般と呼ばれる死亡保険、介護などに分類される医療保険、個人年金枠などいずれも控除の上限額は4万円になっています。

契約期間と保険料の支払い期間: 生命保険料控除のためには、契約期間や保険料の支払い期間に一定の条件があります。具体的な条件については、税法の改正や年度ごとの変更があるため、最新の法令を確認することが必要です。

所得税と住民税の控除: 生命保険料控除は、所得税と住民税の両方に適用されます。控除を受ける場合、年末調整や確定申告の際に申告する必要があります。

源泉徴収と自己申告: 生命保険料の源泉徴収は、通常、雇用主によって給与から天引きされます。年末調整の際に、これを考慮して控除されることがあります。また、限度額を超える場合は確定申告で差額を申告することがあります。

生命保険料控除に関する具体的な金額や条件は、税法の改正や年度ごとの変更があるため、最新の情報を確認することが重要です。税務の専門家や税理士に相談すると、より正確なアドバイスを受けることができます。

avatar
けいしゅう
これ全部chatGPTに書いてもらいました。
avatar
ぽんぽこ
もう、お前いらへんやん。
avatar
けいしゅう
保険の種類によって控除になる項目が違います。制度を活用して無駄なくお得に保険を掛けたいですね!詳細について知りたい方は弊社までお問い合わせください!
avatar
ぽんぽこ
でも、最近こいつYouTubeの編集ばっかりしてるんやで。