カーリースって最近よく聞くんだけど、良く分からない!現金やローンで車を買う方法とどう違うの?今日はそんな方へ向けたお話。カーリースの仕組みやメリット、デメリットについて解説します。

avatar
けいしゅう
実はうちでもカーリース始めました。SOMPOで乗ーる。今日はカーリースの仕組みなどを分かりやすく解説したいと思いマンモス。
avatar
ぽんぽこ
最近のカーリースは選択肢が色々あってえらい便利らしいで。

カーリスの特徴

カーリースはお客様が選んだ車を一定期間(契約期間)、月々定額で乗れるサービスです。カーリースには自動車税などの税金や諸費用も含まれており、期間中は車検などのまとまった出費などがなく気軽に好きな車に乗る事ができます。契約期間満了後は自分所有の車にできたりと選択肢も豊富です。

avatar
けいしゅう
簡単に言うとクルマのサブスクですね!通常の自動車の購入と比較してどんな違いがあるのか以下にまとめてみました!
avatar
ぽんぽこ
最近のカーリースは選択肢が色々あってえらい便利らしいで。

1.車代を全額支払わなくても良い

現金やローンで購入すると、クルマ代は原則全額支払いをしなければいけません。一方、カーリースは契約期間だけの分を支払うことでクルマに乗る事ができます。

※損保ジャパンHP SOMPOで乗ーる特設ページより画像引用
avatar
けいしゅう
クルマをお客様ご自身の必要な期間、必要な分だけ乗る事ができます。契約期間満了時はクルマを返却すれば良いし、気に入ったら自分の所有にすることもできるんです。
avatar
ぽんぽこ
レンタカーと違って「わ」ナンバーじゃないのが特徴やで。

※カーディーラーで購入する場合、最終回の支払いに下取り想定価格を据え置いた月々の支払を安くする残価型プランがあります。

2.頭金、初期費用0円!

クルマの購入は通常、頭金や自動車税、自賠責保険、車庫証明などの諸費用が掛かりますがカーリースは契約時の諸費用がコミコミになっているのが特徴です。

avatar
けいしゅう
購入時の初期費用を安く抑える事ができるのは魅力的ですね!
avatar
ぽんぽこ
浮いたお金で焼肉いったろか。

3.必要経費は全てコミコミ!

※損保ジャパンHP SOMPOで乗ーる特設ページより画像引用

カーリースは契約期間中の諸費用も込みになっています。市町村税の自動車税や車検整備代金、法定点検などの定期メンテナンスの費用もリース料に含まれているのが特徴です。

avatar
けいしゅう
プラン内容によっては交換部品などの費用も負担してくれるものもあります。ライフプランが立てやすいですね!
avatar
ぽんぽこ
毎年の自動車税の納付とか手間が省けるのもええやん。

カーリースのメリット

上記で記載したカーリースの特徴がそのままメリットになりますがそのメリットで皆さんの生活にどのような利点があるか解説していきます。

1.急な出費がないのでライフプランが立てやすい

毎年の自動車税の納付とか、車検代や点検代、ガソリン代などクルマって維持するだけでも大変。カーリースは頭金や諸費用、また、法定点検などの定期点検などの費用がコミコミになってるので急な出費がなくライフプランが立てやすいメリットがあります。

avatar
けいしゅう
田舎だと生活必需品だから家庭によっては一人1台所有しているのも当たり前ですよね。
avatar
ぽんぽこ
わいのおやつ代捻出してクレメンス。
SOMPOで乗ーるHPより画像引用

SOMPOで乗ーるのフルメンテナンスプランではオイル交換や車検代、バッテリーなどの消耗品部品の交換もプランに含まれています。

法人契約ももちろん可能

法人では税務上の取扱いも変わります。通常購入時、車両は取得価格を耐用年数で割って減価償却しますが、カーリースは全額車両費用になり損金計上となるので経理処理が通常購入と異なるのも特徴です。

2.国産車、輸入車どれでも新車で選べる

お付き合いしているカーディーラーの担当者や馴染みの整備工場で購入したいけど、欲しい車種がないって声、以外と多いと思います。カーリースでは国産車、輸入車問わず好きなクルマを選択して乗る事ができます。

avatar
けいしゅう
損保ジャパンの「SOMPOで乗ーる」はBMVやベンツなど輸入車の取扱いも可能です。購入後はカーディーラーさんや馴染みの整備工場で引き続きお付き合いできます!
avatar
ぽんぽこ
でも、これ、お付き合いしてるカーディーラーばっさり切ってるやん。

※「SOMPOで乗ーる」で新車を購入した場合、最寄の店舗や、希望の店舗(担当者)を経由して新車を購入する事ができます。お付き合いしているカーディーラーとの関係をそのままに、希望の車種や整備を依頼することが可能です。※エリアで異なる可能性があります。

avatar
けいしゅう
ちょっとニッチな話ですが、事前に連絡をしていればお客様が馴染みのセールスの方からクルマを購入して「SOMPOで乗ーる」を利用する事ができます。そのセールスの方の実績にきちんとなるみたいです。

3.豊富なプランから自分に合ったスタイルを選択できる

カーリースではプランの選択がとても豊富です。自分に合った支払い方法を選択する事が可能で、月々の均等払いや残価据え置きプラン、頭金やボーナス払いの併用など支払い方法はもちろん、プラン内容にメンテナンス費用や、交換部品を含めたりなど自分でカスタマイズする事が可能です。

avatar
けいしゅう
多様性ですね。ダイバーシティ!
avatar
ぽんぽこ
お前、何でも多様性って言えば解決すると思ってるやろ。

4.使わない時はクルマをシェアして維持費削減

株式会社 DeNA SOMPO Mobility が運営するカーシェアサービス 「Anyca (エニカ)」でオーナーとしてクルマをシェアすれば日々の維持費が軽減できる可能性があります。 クルマを頻繁に使わない時期があったり、乗らない日が決まっている方は、ぜひ Anyca の活用をご検討ください!

SONPOで乗ーるHPより引用
avatar
けいしゅう
地方だとまだサービスが行き届いてないのが現状ですが、都会ではクルマは所有する時代からシェアする時代に変化しているんです。私、本州最北端に住んでるから全然実感ありません…。

※カーシェアリングとは?
登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービス。一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

ウェキペディアより引用

カーリースのデメリット

カーリースはメリットだけではなく、デメリットもあります。利用時に気を付けておかなければいけない事がいくつかありますので一緒に見て行きましょう。

1.総支払額が高くなる

カーリースの月額料金には自動車税や自賠責保険料、メンテナンスの費用などが含まれているので、総額にすると、現金一括で購入する場合より高くなります。

avatar
けいしゅう
月々の支払額を抑える事ができる一方で、総支払額では一括購入の方がお得になります。
avatar
ぽんぽこ
金利だけでもええ金額になる事もあるんやで。

2.契約終了時に違約金を支払うことも

カーリースはクルマの返却を前提に利用していただくため、契約期間中のクルマの取扱いについて注意事項や制限などがあるケースも。クルマを返却する場合は現状回復をしなければいけません。小傷や凹みなどがあれば修理をして返却する必要もあります。また、走行距離に関しても契約時の想定距離をオーバーした場合に違約金が発生する事もあります。

Life in the FAST LANE.より画像引用
avatar
けいしゅう
クルマの魔改造もNGです。SOMPOで乗ーるでは、過走行車や小傷や凹みなどにも対応したプランを選択することも可能です。
avatar
ぽんぽこ
キャンピングカーに構造変更したらアウトってことやね。

※クルマの魔改造は現状復帰すれば大丈夫です。

3.事故にあったとき車の価値が下がる

事故に遭遇してクルマが損傷した場合、修復箇所によっては「修復歴有」となり、クルマの返却時に査定価格が大幅に下がり差額分を利用者が負担する可能性があります。

avatar
けいしゅう
車を返却しないで乗り続ける選択をすればこのリスクはないです。通常の買い方でも事故に遭って損害が大きければ車の価値が下がることは同じですね。
avatar
ぽんぽこ
事故の修理費用は車両保険で対応できるんやで。
avatar
けいしゅう
事故に備えてドライブレコーダーの必要性が高まっています。過去の記事を参考にしてください!

ドライブレコーダーって必要?自動車保険付帯のドライブレコーダー特約の内容やメリットを解説ぅ!

カーリースはこんな人におすすめ

カーリースはこんな人におすすめだよ

・月々の支払を定額で安く抑えて新車、輸入車に乗りたい人
・車検整備や法定点検、自動車税の納付など、面倒な手続きなくお任せでクルマに乗りたい人
・クルマの改造に興味がなくノーマルでクルマに乗りたい人

avatar
けいしゅう
月々の支払いを定額化して家計管理を楽にしたり、クルマについてあれこれ考える事を減らしたい人などにおすすめです。
avatar
ぽんぽこ
精神的な豊かさを追求やで。

カーリースはこんな人には向かない

カーリースはこんな人には向かないよ

・現金でクルマを購入したい人
・クルマの所有や名義に拘りがある人
・クルマを魔改造したい人

avatar
けいしゅう
クルマを魔改造したい方、お勧めの整備工場を紹介します!
avatar
ぽんぽこ
その工場、監査で引っ掛かるぞ。

まとめ

人口減少、地方の過疎化など現代社会の変化によってクルマを所有する時代から共有する時代に変化しています。多様性が求められる環境下ではクルマ社会の日本にも今大きな変化が起こりつつあります。

avatar
けいしゅう
一昔前は車は現金やローンで購入するのが当たり前でした。今はクルマを気軽に所有しながら自分に合ったプランを自由にカスタマイズして豊かなライフプランの一助になれば良いと思っています。興味がありましたらお気軽にお問い合わせください!
avatar
ぽんぽこ
多様性なんやで。